常駐SEが転職するときに、困ることがある。

それは、

職務経歴書を記入するときに、プロダクトを書けないこと

だ。

WEBと違って、対外的に見せられるものではないから
「ふんわり」と書くしか手段が無い。

「日立製マシンをホストとしている○○銀行の勘定系システムをやっていました。勘定系の扱っている金額は、3兆円です。勘定系システムというのは・・・・」
という常駐SE Aくんと

「cakePHPでECサイトを作成しました。サイトの売上としては、月商10億円です。
URLは、〜〜です。○○というワードで、SEO対策を実施して、1位を獲得しています。」
というWeb開発SE Bくん

あなたが人事ならどっちを採るだろうか?
Aくんは、3兆円規模のシステム開発を経験しているが、どう考えても一人で全て進められる規模ではない。
人事担当者は、ワンクリックでBくんのプロダクトを見に行ける。SEOの順位も確認できるので、裏付けが取れる。サイト構成を見れば、システム的な難易度も大筋見える。


しかも、現状ホストが開発として存在する現場では、イチからサーバー設立することがほとんどない。
あるとしたら、設計レビューから手順書レビューまで、
とんでもない量の重役プロパーの判子が必要となる。

 人に説明できないしシステム開発など、キャリアとして認められないのだ。
俺も10年常駐SEやっていたが、世間的な評価としては、
キャリアとして認められない空白のシステム開発なのだ。

それでもあなたは、明日も現場に行くのか?